初めての電球

真に他の人を許した人、その人は、電球を発明した、あのトーマス・エジソンです。

何百回にも渡って実験を重ねるという苦労の末、ついに電球が完成しました。やっと、歴史上初の電球が出来上がったのです。エジソンの心は喜びと誇りでいっぱいでした。この瞬間を何年間も夢見てきたのですから。

「ジミー、これを二階に持って行っておくれ。」 エジソンはそう言って、若い助手のジミー・プライスにその電球を手渡しました。

ところが、次の瞬間、何かが割れる音がしました。エジソンが振り向くと、彼の大切な電球が床の上で粉々になっているではありませんか。ジミーが手を滑らせて電球を落としてしまったのです!

エジソンは何も言いませんでしたが、その心中は察することができます。しかし、エジソンは黙って作業台に戻ると、もう一度電球の製作に取り掛かりました。二個目の電球が出来上がるのには何日もかかりました。

しかし、とうとう完成し、その電球は製作者の前の作業台の上に置かれました。

そしてエジソンは、最初の電球を壊した助手を許したというしるしに、とても寛大なことをしました。

にっこりほほ笑むと、エジソンはその新しい電球をジミーに手渡して、こう言ったのです。「ジミー、今度は慎重に!」 エジソンはジミーにもう一度チャンスを与えたのでした。ジミーは、今度はもう電球を壊したりはしませんでした。

こうして、今日の世界に、何億もの電球が存在するようになったのです。

ホテル

心温まる「愛の物語」シリーズがマンガになりました!

関連記事

  1. 「コミティア」初参加 決定!

    11月14日(日)に東京ビックサイトで開催される「コミティア」に漫画サークルの一人として参加させて頂…

  2. 心温まる「愛の物語」シリーズがマンガになりました!

    心温まる「愛の物語」シリーズがマンガになりました!記念すべき一話目は、アメリカで実際に起こっ…

  3. yahoo検索結果!

    yahooで、「イラスト 前向き」と検索して、 Action Oneホームページへ来てくれた…

  4. 第三回目のミーティング!

    普段メールとかで連絡取り合っていますが、月一で集まるようにしています!…

  5. 心温まる「愛の物語」シリーズ マンガ 第2弾!

    心温まる「愛の物語」シリーズがマンガになりました!第2弾は、ヒマラヤ山脈で実際に起こった「雪…

  6. ホームページ リニューアルしました!

    ホームページ リニューアルしました!…

  7. 第五回目、月例のAction One 編集ミーティング

    今日は、チームが集まり、編集ミーティングをしました!マンガを描ける方をもう少し探す方向で話し…

  8. 2014年活動報告

    アフリカ、ナイジェリアのボランティア支援N E W S F R O M N I G E …

PAGE TOP